京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
お 富 
ニックネームはお富さんです。戦後生まれの団塊の世代で、職人の町、西陣で生まれ、学校卒業後、三代目として家業を継ぐ。ものづくりの得意な職人が、集大成として、西陣織を使った和工芸品の創作販売サイトを作ったり、町づくりをしています。

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by 京つう運営事務局 at

2013年06月20日

京の老舗受賞

昨日、京都府民ホールにて、京都府の「京の老舗」の表彰式があり、
当店も、表彰され、表彰状と盾を頂きました。
明治44年以来、三代に亘り、技術を伝承し、今年で102年となりました。

頂いた盾
  

Posted by お 富  at 13:24Comments(0)西陣織

2011年06月24日

本日も、宇多野ユースでがま口体験

本日、23日に6時予約で、がま口作り体験を行う為に、5時過ぎに行って来ました。
御予約の方の為に準備をしているとアメリカから来られた大学生の方達が、見て頂いて、
3人の方が、体験させて下さいとの事で、御予約の方より早く、体験されました。
 作業の途中で、御予約の方達が来られて、和気藹藹と体験を楽しまれたようで、
私としても、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
 御予約の方も、日本の方ですが、アメリカのカリフォルニアにお住まいで、
日本に子供さんを連れて、遊びに来られているようで、昨日は、染体験をされ、
今日は、アメリカにはないがま口を作って、楽しい思いをされたように思います。

 全て手作りのオリジナルのがま口ですので、世界に一個という言葉も伝えました。

7月の3日には、ユースにて京都の大学の新入生歓迎の会が合って、がま口体験の予約が入っています。
20名以上と言う事で、今から、心配です。

アメリカの学生さんの体験風景
  

Posted by お 富  at 01:24Comments(0)西陣織

2010年07月19日

織物教室を始めました

華頂女子高校での西陣織の授業を京都新聞が、取り上げて頂いて、
何人かの方々から、織体験の問い合わせがあり、この度、ホームページで、
サイトを制作し、開設する事となりました。

 マフラーですので、簡単に、2時間程度で、織り上がる予定です。

是非、サイトを覗いて下さい。

http://www14.plala.or.jp/nishizin/oritaiken.html
  

Posted by お 富  at 23:41Comments(0)西陣織

2009年10月27日

手織りウールマフラーが出来ました。

今春販売の必殺仕事人2009ガイドブックで当店を紹介し、手織りオールウールマフラーも
紹介して頂いたマフラーが出来上がり、当店サイトにて、販売を開始する事となりました。

10年ほど前から、ワンシーズン10本程度しか、織りませんが、全て完売し、
汚れれば洗濯も可能ですので、8年程お使いの方もおられます。

厳寒の冬を軽くて、暖かい手織りのマフラーは如何でしょうか。

  

Posted by お 富  at 22:48Comments(0)西陣織

2009年07月07日

大阪大学の学生さん来訪!西陣織講義

7月4日に、先生を含み18名の大阪大学の学生さん達が、当店に来られて
当店の狭い作業場で、西陣織の歴史・工程等を講義しました。
今回で4回目で、当方も徐々に慣れて来て、冗談を交えながら、
時間オーバーの小一時間の講義をしました。
 当店に来られる前に、西陣織会館で、帯を織る職人さんによる詳しく説明の甲斐あって、
当講義も、理解して頂けたようで、頷く方もおられ、スムーズに終了しました。

 来られた方の中で、西陣織(和装)に興味を持って、社会に出て、携わる方があれば、
嬉しく思います。

 これからも、西陣織を少しでも知って頂く為に、頑張ろうと思っています。





  

Posted by お 富  at 14:13Comments(0)西陣織