京つう

  日記/くらし/一般  |  上京区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
お 富 
ニックネームはお富さんです。戦後生まれの団塊の世代で、職人の町、西陣で生まれ、学校卒業後、三代目として家業を継ぐ。ものづくりの得意な職人が、集大成として、西陣織を使った和工芸品の創作販売サイトを作ったり、町づくりをしています。

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by 京つう運営事務局 at

2013年01月13日

女子駅伝に行って来ました。

本日、駅伝日和で、堀川紫明にて、応援に行って来ました。残念ながら、
野口選手が欠場と言う事でしたが、双子姉妹選手で有名な久馬選手が出場という事で、
楽しみです。(2時現在)



  

Posted by お 富  at 13:54Comments(0)西陣アラカルト

2013年01月03日

初詣

皆様、明けましておめでとうございます。

元旦に、当家恒例の初詣に行って来ました。
先ずは、氏神さんの今宮神社へ、そして、北野天満宮へお参りに行きました。
その後、3年前までは、大晦日に行っていた伏見稲荷へ初詣。
3年前に、大雪で、車では深夜に行けず、元旦に行くようになりました。
大晦日に行っていた時は、若者が多く、参道に溢れかえって、本殿には
1時間以上掛りました。
 元旦は、本殿前で、並ぶ位で、わりとスムーズに参拝出来ました。

今宮神社


伏見稲荷


  

Posted by お 富  at 11:13Comments(0)西陣アラカルト

2012年12月22日

久しぶりに、がま口体験を宇多野へ

予約は入っていませんが、満室という事と京都観光に来られて、
思い出作りに一役と思い、行って来ました。

倉敷の方と、西陣の話題を中心に長いとこ喋っていましたが、帰る少し前に、
茨城県の親子さんが来られて、出来ますかとの事で、教室が始まりました。

色々と、談話をしながら、子供さんだけの体験でしたが、そのお子さんは、
百人一首の大ファンという事で、明日、嵐山の時雨館に行って、勉強等をしたいと
京都に親子で来られたようです。

小学校3年生という事でしたが、礼儀正しい子供さんで、熱心に聞いてくれて、
完璧に、がま口が出来上がり、終わったら「ありがとうございました」の一言。

楽しい京都の思い出作りに、関わった事に、嬉しく思いました。



完成の喜びの瞬間
  

Posted by お 富  at 23:26Comments(1)西陣アラカルト

2012年11月25日

本日、天神さんに行って来ました。

今日は、快晴の天候で、そして、日曜日とあって、大勢の方々がいらしゃいました。



紅葉が綺麗どすえ


  

Posted by お 富  at 16:29Comments(0)西陣アラカルト

2012年11月25日

昨夜も、宇多野へがま口体験

連休で、京都観光に来られている方に喜んで頂くために行って来ました。

やはり、連休で満員状態でした。
体験準備か゜終わりかけた時に、愛知県から来られている御家族から
お声掛けがあり、舞妓・甲冑着付け体験の後にでも来ますかとのお尋ねで、
早速、ご予約を頂きました。

素敵な御家族で、お父様・お母様・息子さん、そして、奥様の四人家族でした。

ほのぼのした仲の良い御家族でしたので、着付けの画像をパチリ。

着付けが終わり、お母様と奥様とが、がま口体験をされて、京都での良い思い出になったのでは
と思っています。
 明くる日の日程や色々な話をしながら、体験をさせて頂きました。

お父様 お母様
息子さん 奥様

がま口体験
  

Posted by お 富  at 16:22Comments(0)西陣アラカルト

2012年11月25日

いのりんぴっくの模様

朝から、生憎の雨(小雨)でしたが、鎌倉時代の雰囲気を醸し出した境内で、
当店も含み、数十店舗が出店し、賑やかな催しとなりました。

落語や踊り、そして、お茶席等もあり、御来場者方々も
楽しい一時を持たれたのではないでしょうか。






  

Posted by お 富  at 14:29Comments(0)西陣アラカルト

2012年11月22日

いのりんぴっくに出店します。

23日の祭日に、日蓮宗の本山、頂妙時(川端二条東入る)にて、いのりんぴっくと名付けられた
催しがあります。日蓮宗が確立された鎌倉時代の雰囲気醸し出した境内で行われます。

雨模様の天気予報ですが、頑張ってきます。

お時間が御座いましたらお越しくださいませ。

色々な催しがあります。  

Posted by お 富  at 00:51Comments(0)西陣アラカルト

2012年11月19日

当店の紅葉と都ライト、そして、北野天満宮の紅葉

当店前の紅葉が、紅に色づき、今年はいい感じになっています。
小鬢な紅葉ですが、晩秋を感じさせるには、十分です。
そこでパチリです。





夜には、近所の大黒町と上七軒で都ライトによるライトアップがあり、
行って来ました。昨日もあったのですが、生憎の雨で、本日にしました。

小雨がぱらつく夜でしたが、いい雰囲気を醸し出してました。

大黒町


上七軒


大黒町から上七軒に行き、都ラットとは別で、偶々、北野天満宮で
ライトアップがあり、覗いてみました。

当店の紅葉より、月とすっぽんのように、鮮やかな深紅に染まっていました。

今が見ど頃ですよ。是非、行ってみて下さい。

鳥居前


入って右すぐの紅葉


本殿を抜けた右側
http://www.kyo2.jp/tb142  

Posted by お 富  at 01:33Comments(0)西陣アラカルト

2012年11月12日

当店でがま口体験

昨日、埼玉県からお越しになったご家族のがま口作り体験をしました。

御家族四人とも、わたしがお手伝いをせず、全て、完成されました。(多少修正はしましたが)

 とっても仲の良い御家族で、私自身も、心地よい時間を持たせて頂きました。

完成の瞬間

 
  

Posted by お 富  at 01:55Comments(0)西陣アラカルト

2012年10月08日

当店でがま口体験

本日は、当店でがま口体験を4名されました。
御姉妹のご家族で7名の方が来られて、可愛らしい子供さんも
一緒で、されたのは子供さんと男性と女性の4人でした。
今回も、柄選びに多少時間が掛りましたが、お手伝いも少しだけで、
ほぼ体験をされて、1時間足らずで、手作りの世界に1個のがま口が
出来上がり、大変喜んで頂きました。

予約を頂いた時に既に分かっていたのですが、ご近所の水火天満宮の
祭礼の神輿が4時半頃に来るので、作業が中途で止まるかなと思っていましたが、
がま口体験が終わった頃に、祭礼が通り、「ホイット・ホイット」と言って、当店の前で、
神輿を担いで頂きました。
 体験された御家族も一緒に見ていて超ラッキーと喜んで頂いたようです。

神輿が通った後、帰られる時には、子供さんたちが有難うと言ってくれて嬉しかったです。

神輿の風景 


まだまだ、がま口体験の予約を受けていますので、是非、御予約を!!!!!
  

Posted by お 富  at 01:38Comments(0)西陣アラカルト